2014.04.29 Tuesday

六甲山へ登ろう!


誘ってくださる方があり、六甲山の中腹まで登ってみました。

以前御影に住んでいた頃は、『趣味は散歩』と言えるくらいちょっとした時間を見つけては、
近所の住宅地や古い小道をぶ〜らぶらと歩いていたのです。
しかし住吉山手に住むようになってすっかり歩かなくなってしまいました。
原因は坂道・・・ゆう★
あまりの急勾配に息も切れ、歩きながらの会話を楽しむことも成り立たず、
道扱いのでこぼこ階段では足元が不安で下ばかり見る…。

そうです。あまりにも体力が無い。。。

ショックを受けながらもふと見渡せば、こんなに近くに緑に溢れた六甲山が!!

これは登るしかないでしょう。
『仕事は愉快に』を実践するためにも、ここはひとつ体力向上と気分転換を兼ねて登ります。
口だけで終わらないよう、山のカテゴリーも作りました(笑)
このカテゴリーに今年何件記事を書くことができるのか?
まぁあまり無理のないよう楽しみがてら。

ということで、早速行ってみました。
誘ってくれた友人曰く、『散歩がてらと足慣らし』だそうで、これはまだ『登った』とは言えないですが。。
それでも新緑が目にまぶしく、気持ちのよい休日の午前となりました。

2014_0429 初山登り.jpg




神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)
2014.04.18 Friday

実験--墨入りモルタルをつくる その2


モルタルを型枠に流し込み、早1週間。
ここのところ週末になると雨模様の神戸ですが、天気の合間をぬって型枠ばらしです。
h氏、少々緊張気味でしょうか?



型枠のビスを外していきます。




いや〜見ているほうも、やはりドキドキするものです。




外れた! おっ!! 綺麗じゃない?




両サイドも丁寧にばらして・・・




じゃじゃじゃじゃ〜ん
空気が入らないよう丁寧に丁寧に流し込んだ甲斐がありました。
角もきれいにラインが出て、色むらもさほどなく、綺麗な墨入りモルタルが!




完成ですonpu03
黒々としたかっこいい塊ができました。

面白いのはこの墨入りモルタルの塊を置いている土間も、実は墨入りモルタル仕上げなんです。
こちらはもちろん職人さんが現場で練ってくれたもので、墨粉で調色しています。
金コテ押えの後何も塗らず、屋外にさらされて乾燥しきっているのでこうやって比較すると白っぽく感じますね。
雨にあたると墨色が復活しますけれど。。。



そしてこの墨入り塊はいったい何のために作られたかといいますと、

        ↓ ↓ ↓



下駄箱の脚となったのでした。
この下駄箱は旧宅の玄関に合わせてh氏が自作したもの。
今回脚が付いたことでこの家に合わせて設計されたようになりました。




アップにするとこんな感じ。
やはり一言で墨入りモルタルと言っても墨の種類や調合、練り具合で全く違うものになることを
実感を持って再確認。
これもまた家の歴史や語り草として風合いもあって、楽しいものです。



神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)
2014.04.16 Wednesday

実験--墨入りモルタルをつくる その1


春。
ようやくうららかな陽気が続くようになり、外仕事にも気持ちいい季節。
そんな気持ちよい休日のある日、h氏が作業を始めました。
なんと墨入りモルタルを自分で練るとのこと。
何するの???とはじめは疑問でしたが、出来てからのお楽しみ!ということです。




洗った牛乳パックで量りながら水を投入。
ほんの少しの量なので、墨は習字で使う墨汁です。





よーく練る。





型枠ももちろん自家製。
残り物の有効利用なので、ずいぶんしっかりした厚みのコンパネです。





型枠に流し終わったところ。練りたてなので随分黒いようですが、乾くとグレーになります。
平らなところに数日置いて、乾くのを待ちます。

何日くらいで乾くのか。
型枠の隅々まできれいにモルタルが行き渡っているのか。
墨の量はどうだろうか。
今後のためにもいろいろ実験です。

つづきはまた。



神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)
2014.04.04 Friday

満開の桜


春です。 素晴らしく気持ちのいい快晴です!

2014_0404 住吉山手の家 春.jpg


神戸市の建築設計事務所 H+M atelier(エイチプラスエム アトリエ)
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
H+M atelier
H+Mアトリエ
Houzz
Houzzに登録中の神戸市東灘区, 兵庫県, JPのhplusm
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode